2007年2月24日土曜日

ちょっと思い浮かんだ図面が書きやすい

吉永健一さん(40) 建築家
2007.02.24
「ほぼ日手帳は方眼がついているからちょっと思い浮かんだ図面が書きやすい」という建築家の吉永さん。役所関係の人と話す機会が多く、「言われたことを確認するために、相手の発言をなるべくメモするようにしています」とは、先方との食い違いを避けるための対策。施工現場へ電車で向かうことが多く、車内でぼーっとする時間が勿体ないと思い立ち、PDAを持ち歩くようになったとか。「移動中に思いつくことや、メルマガとかはこちらにデータとして落としておいて、開いた時間に読んでいるんですよ」

大阪・高槻市の設計事務所
吉永健一建築デザインスタジオ
http://www.ne.jp/asahi/yos/studio/