2007年3月1日木曜日

人の脳みそを覗き込むのはこれが一番手っ取り早い

Y.Hさん(36) コラボレーションマネージャー
2007.02.05
Yさんの手帳は明らかに文字が多い。びっしり一面、速記のような文字が走り続けるページがちらほら。「実はまるごと言葉を抜き取っているんです」って、どういうことなんやろか。よく聞いてみると、こういうことだった。興味深い話をする人がいる。このロジックや考え方はどこから生まれるのだろうか。すべて抜き出してみよう。というわけで、堺屋太一さんや竹中平蔵さんなど論客の言葉をそのまま抜き出すことで、どういう考え方をする人なのかを見極めるという。「人の脳みそを覗き込むのはこれが一番手っ取り早いのではないかと思います」