あやぽむさんの手帳はなんと、合計4種類!「仕事用と、プライベート用と、名言集用と、旅行の思い出用、あれ、基本ですよね?」とひとつずつ拝見させていただくと、どれにもすごいこだわりが。
仕事用は会社に置きっ放しのほぼ日手帳。「次々と要望を裁くのが仕事ですので、ピンクは繰越、ブルーは完了案件と分けています。終わったページの角はちょきっとハサミで切り、パソコンの下に開きっぱなしなんです」
そしてプライベート用の手帳はノーマンロックウェルのイラストがかわいい手帳。主に日記の役割でここでもペンの色が重要。「色でその時々の気持ちを表しているんです。ちょっと教訓ぽいことも書いているかな」
<抜粋>
・人のいいところに目を向けよう。
・ハラメグさん(憧れの先輩)チョイスのおでんのお店に行った。行きつけがあるのがうらやましい。
手帳に忍ばせているハガキはなんと、おじいちゃんおばあちゃんからの年賀状。「毎年孫に手紙を送ってくれるんですけど、その内容がとってもいいんです!」
そして、無印良品の文庫ノート。細木和子のセリフ、亡くなられた大学の先生の言葉、ケツメイシの歌詞…。「これは自分にとっての前向き手帳なんです」
そして、旅のスクラップ。並々ならぬテチョリストでした。